住民ブログ

アロマテラピー、旅行などが好きな30代男性によるブログ

初めてオンライン英会話をやってみたけどどれに登録すればいいかわからない話

オンライン英会話、どれに登録しようかな。

 

去年TOEICの勉強を頑張ったはいいものの、日々何も英語を使わないからひたすら錆びていくし、今日起こったことを英語にしようとしても頭の中で全然スラスラ出てこないし…というわけで、オンライン英会話を始めることを決意しました。

 

【FKのオンライン英会話の目標】

最初は日常英会話を楽しみ、いずれビジネス英会話も話せるようになりたいと思っています。

 

【オンライン英会話サービスごとの違い】

少しリサーチしたところオンライン英会話は20社前後サービスがあるようです。

大体以下のような区分で分類されているイメージ

  • 講師の国籍(業界的には多国籍かフィリピン講師かで分類されている)
  • 料金
  • レッスン回数・時間
  • 教材の使いやすさ

ちょっとビックリしたのは、ネイティブ講師は料金が追加されることが多いこと。。

 

【FKが気になっているところ】

今気になっているのは

  • DMM英会話←今日やってみた
  • Nativecamp
  • Kimimi英会話
  • QQEnglish

FKの条件は週2回で10,000円/月未満。

どのサービスも2回前後は無料レッスンをやってくれるみたいで、全てやってみて比較してから本登録しようと思います。

 

【DMM英会話体験レッスンの感想】

まずは一番大手っぽいDMM無料レッスンをやってみました。

DMM英会話の特徴として、講師の量はたくさんいて、アフリカからヨーロッパの国まで多国籍だけど、日本人かイギリスなどのネイティブは追加料金がかかるようです。(他のサービスもそうかも?)

 

今日のレッスンは総括すると、英会話の楽しさは良かったけど、英会話のレベルを上げるという意味だとどうだろう…という感じでした。

 

詳細には以下のような感想です。

  • 講師は日本人大学生(※DMMの場合、日本人は無料体験で一回だけ選べます。普段はオプション料金を払わないと選択できないそうです。)
  • ぶっちゃけ、講師の英語が聴き取れませんでした…涙 マイクの質の問題もあるし、発音も日本人な感じで、英語のレベルアップには向いていない感じがしました。。
  • レッスンの構成は以下のような形式
    1. 自己紹介(初回のみ?)
    2. 教材orフリートーク
  • 今日は教材を選択しました。フリートークはアウトプット向き、教材はインプットもアウトプットもできるらしいです。
  • 教材の中でもニュース記事か日常会話を選択できます。軽く内容を見させてくれましたが、相当数のコンテンツがあり、コンテンツの質は高め
  • 講師が画面共有しながらガイダンスしてくれたため、レッスンの進み方はスムーズでした。
  • 英語で会話する感覚はとっても楽しい
  • 今日の講師は、所々日本語でも説明を入れてくれました(難単語の解説など)
    日本人講師は、英語ビギナーの方に向いていると思いました。

 

【今後の進め方】

今後1週間で、しばらくどのサービスが向いているか模索しようと思います。

DMMも、日本人以外の講師で挑戦しようかなと思います。今日はオンライン英会話自体チュートリアルのような形だったので、ちょっとビビッて日本人の方を選んでしまいましたが、やはりそれだと成長には繋がらないと思ったため…

 

新しい楽しみが見つかりそうでよかったです。どんどんやっていくぞー。

それでは、また。