住民ブログ

アロマテラピー、旅行などが好きな30代男性によるブログ

「三ん寅」に行ってきた(味噌ラーメン)

本日はグルメブログです。

都内に買い物があったので、その前に「三ん寅」さんへお邪魔しました。

都内でも屈指の味噌ラーメンと評判です。

 

店主は、札幌で最も有名な味噌ラーメン店「すみれ」で修行した後、新横浜ラーメン博物館にすみれが出店した時店長を務めるなど、味噌ラーメン好きにはお馴染みのいわゆる「純すみ系」として有名です。

 

場所は有楽町線江戸川橋駅から徒歩3分程度。

改札から最寄り出口までやや距離があるので、改札からは徒歩7分程度でした。

 

4年前、こちらも純すみ系で有名な「大島」さんへ伺った時、土曜日13:00に着いたものの入店できたのは15:45くらいで、寒さで味を感じられなかった黒歴史があったため、並んでも1時間以内に行けるタイミングをずっと伺って、今日に至りました。

 

店へは10:30着、大体7人目くらい。

外で待っている時は少し二郎のような豚骨の香りもし、期待大。

 

入店は1巡目の11:10頃、

味噌チャーシューメン、煮卵、ちょこっとごはんを注文!

来たのは11:20頃。

 

おお、いかにもすみれっぽい。期待大!

 

まずはスープを…一口目はそれほど熱くないが、パンチのあるラードの味!まさにすみれ!

そのまますぐに二口目を飲むも火傷(^^;;

恐らくラードの膜の下にスープがあり、スープはあっつあつだったのでしょう。

チャーシューメンは厚切りのチャーシュー4枚と角切れチャーシュー。


麺は西山製麺だけどすみれなどと比べ結構細かった印象。

綺麗に撮れておらずすみません…

 

  • ラードがピリッと感じてスパイシーかつとてもまろやか
  • 玉子・チャーシュー共に程よい塩味でgood
  • 玉子は半熟より少し熟された煮卵
  • チャーシューはジューシーさを楽しめ、トロトロでないものの柔らかさを感じられる逸品
  • もやしと玉ねぎがクタッてていいアクセント
  • しょうがは大きな味変にはならなかったが、身体がポカポカと温まる感覚

 

そんなわけで終始まいうーを感じながら完食!ご馳走様でした!


総評

やはり有名店の名に恥じない美味しさでした。純すみ系好きには文句なくオススメできる1品だと思います。唯一言うとすれば、当たり前のことですが、純すみ系は比較的味が似ているので、他の純すみ系との差異は感じにくいかもしれません。。いずれにせよ、純すみ系はやはりとても美味しい!!この寒い時期にぴったりですね!!!